2009年07月29日

M4塗装

ども!Stryker-1です。

いまさら??と思われるかもしれませんが、あたくしもついに!!M4を塗装してしまいました!!しかも次世代を・・・
なかなか勇気でなかったのと、失敗してショックを受けたくなかったので、研究に研究を重ね?今回の塗装に挑みました。
他の方達のブログを覗かせて頂いて、「どんなスプレー使ってるの?」とか「どんな技術なの?」なんて目で見ながら拝見させて頂いたのですが、あんま詳しく載ってないんですよね・・・・

なんで、あたくしの所に載せときますので、塗装をお考えの方は参考にでもしてください。(参考にならないかもしれないけど・・・)
あくまでも、自己流なんで、失敗しても責任は持てませんので・・・
しかも、完成した後に「あっ!ブログ用の写真忘れた」って気づいたぐらいなので、完成写真しかありません(すみません)



使用したスプレー一覧

・KRYLON ニュータイプ ペイントスプレー Khaki (ベース色)
・タミヤカラー AS-15タン
・タミヤカラー AS-6オリーブドライブ
・タミヤカラー TS-1レッドブラウン
・タミヤカラー TS-6マットブラック

以上でございます。(すべてスプレー缶のタイプです)

まずは、本体を、ブレーキクリーナーで脱脂、清掃しましてマスキングを施します。
後は、勇気を持ってベース色となる「KRYLON ニュータイプ ペイントスプレー Khaki 」を全体に噴いてください。
ここでは、あまり近づけすぎると垂れてしまいますので、少し離れて塗ります。(だいたい30~50cmくらいかな)
一点に集中しないで、全体を塗るような感じで。
少し塗っては乾かし、少し塗っては乾かしの繰り返しです。
まぁ、本職さんもきちんとは塗ってないので、アバウトな感じでいいと思います。
その後、ブラック、OD、ブラウンの順番で全体を汚すように塗ってください。
このときは塗りすぎには注意です。かなり遠目からサッ!サッ!って感じで。
また、同じ場所には塗らず、少し場所をずらしたりしてください。
この状態では、濃くなりすぎてしまいますのでベースカラーを薄ーく塗ります。
これを、2~3回繰り返します。
あとは、塗装が乾けば完成です。

自分は、使用感を出すために、グリップやレイル部分の塗装を落としました。その辺は好みに合わせて行ってください。
まだ乾ききらないうちに、ウエスにブレーキクリーナーやエタノールなんかをしみこませてフキフキしてあげれば落ちますので。

完成はこんな感じです。(見にくいかな)


M4塗装



最後に、塗装に関してはすべて自己責任でお願いします。
一度塗ってしまえば、元のようにきれいに塗装を落とすのは無理ですので、自身の無い方は、練習してからの方がいいと思いますよ。
また、やり方が違う!って思った方もいるかもしれませんが、そこはご愛敬でお願いしますね!

次回はMICHヘルメットを塗装したいと思いますので、その時はきちんと画像をアップしたいと思います。





同じカテゴリー(電動ガン)の記事画像
ついに…
愛銃メンテナンス②
愛銃メンテナンス①
PDI製10.5インチバレル
キター!!
同じカテゴリー(電動ガン)の記事
 ついに… (2009-11-30 09:46)
 愛銃メンテナンス② (2009-09-20 21:12)
 愛銃メンテナンス① (2009-09-20 18:18)
 PDI製10.5インチバレル (2009-08-07 14:12)
 キター!! (2009-06-26 12:50)

Posted by Stryker-1 at 13:35│Comments(2)電動ガン
この記事へのコメント
まいど~塗装しましたね~ブレーキクリーナーはくれぐれもプラパーツには付かないように~劣化しますから、塗料ですが、ベストは実銃に使われてる、モビールなんかがいいんですが高い~、オススメはハンズのスプレー、1本800ぐらいなんで、タミヤカラーは耐光性があんまり良くないので、時間と共に薄くなるかも
しれませんが、実物も段々薄くなってるんで、かえっていい感じになるかもですね、私も買ったら塗りますよ~。
Posted by 黒犬 S-3 at 2009年07月29日 21:32
自分のも塗装しようかな~☆
Posted by グラウンドマスター at 2009年07月29日 22:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。